創造さんサウナ日記

サウナで降りてきたコトバ

イロイロ楽しむコツとは

楽しむことは大切だな・・・

ここ最近、改めて思うことだ。

 

何十年に一度とかいう大雪が降った。

それから何日かが経って、雪は凍り、重たくなった。

未だ、道路は凍っていて、朝と夕方には、渋滞が続く。

早朝の雪かきに加えて、いつもの倍以上の通勤時間である。

車の長い列が、ぐったりと老朽化した列車にも見える。

 

 

なんだか、ささくれだった気分が続いたな・・・

楽しめていない自分を振り返って、そう思った。

 

私は、日頃から、絶え間ない自分の思考に、耳を傾けるよう、心がけている。

様々な思考の中で過ごしていると、不意にネガティブな思考をチョイスしてしまうことがある。

そんな時は、心の方向修正をする。

 

今、自分はどう感じたいのか。

今、何を思い、創造するべきなのか。

 

明確な答えが出るまで、決して焦らず、じっくり考えてみるのだ。

そして、すばらしい感情が湧き上がってくるのを待つ。

そして、その湧き上がった感情を、ネガティブな思考と、そっくり入れ換えてしまうのだ。

これは私なりの方法なのだが、とてもシンプルで、効果的な方法である。

 

自然には絶対に勝てない。

だから、勝とうと思わないことだ。

そもそも、自然と人間のパワーバランスなど存在しないのだ。

自然を受け入れて生きることは、本来厳しくて当たり前のことなのだ。

だとすれば、雪かきも、渋滞も、当然のことなのだ。

 

そう思ってみれば、

雪の冷たさを感じ、火の暖かさに感謝する。

定められた時間に苦痛を感じ、自然が持つ大らかさの真の意味を知る。

今までのネガティブな思考は、自然に感謝するための、ツールにすぎない。

そんなふうに思えてくるのである。

 

 

楽しむためのツールを準備するよりも、心から何かに感謝する。

私が思うに「楽しむ」とは、結局そういうことなのではないだろうか。

 

「一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。」

と、ブッタは言った。

 

全てのものが幸せになる外的要素(ハード)など、存在しないのである。

生きとし生けるものが幸せになる唯一の方法とは、各人が自らの心にダイブすることだと、私は思うのである。

 

全てが、全てに感謝し、幸せが降り注ぐ世界でありますように。

そう思いながら、私は、私の心にダイブする。

 

必ず見つかる愛と受容を求めて。深く深く、ダイブする。

 

 

サウナまでの道のりは、そうやって、私を楽しませてくれるのだ。