創造さんサウナ日記

サウナで降りてきたコトバ

白昼堂々サウナで神とたわむれる

 私はサウナが大好きだ。

サウナに入ると人は幸せになる。

本気でそう思っているうちの1人である。

サウナに入ると脳内がリラックスするせいか、時に神の言葉が降りてくるような錯覚に陥ることがある。

かの有名な「ととのう」という言葉を生んだ、濡れ頭巾ちゃんにも、神が降臨したに違いない。

私は今日もサウナにいる。

そして神の言葉を待っている。

時には熱波を浴びながら・・・

時には水風呂のバイブラに揺られながら・・・

降りてくるのを待っている。

f:id:souzousan:20230121150623j:image

「サウナは平和だ・・・」

 

私はサウナに入る度、こう思うようにしている。

 

日常のストレスを忘れるために皆ここに来るのだが、中にはそのストレスを態度にあらわして、酷い振る舞いをするマナー違反者もいる。

 

だが、そんな時も「サウナは平和だ・・・」と、心の中で繰り返すうちに、なんとなく許せてしまうからだ。

 

仕事で嫌なことがあったのなら、汗と一緒に流してしまえ。そんな励ましの言葉さえ浮かんでくる。

 

世の中には魔法の言葉というものがあって、「サウナは平和だ・・・」もそのうちの一つだと思っている。

 

今の時代には、どんな魔法の言葉が必要なのだろうか?

 

「みんな平和について語るけど、誰もそれを平和的な方法でやってないんだ」

と、ジョンレノンは言った。

 

人の集団意識は見事に世の中を変える。今の世の中で言えば無惨にと言い直した方が良いかもしれないが・・・

 

一人一人が繰り返す、小さな不安の選択、些細な不安の創造が、巨大なモンスターとなる。

 

支配者は、それを巧みに利用する。

 

そんな構造は、小さなサウナ室の中にも、大きな地球上でも変わらないのである。

 

 

愛と不安なら愛を選びたいものだ。一人一人がそう選択する。それこそが、平和を創る平和的な方法なのかもしれない・・・

 

 

よし、そろそろ水風呂行きますか。