創造さんサウナ日記

サウナで降りてきたコトバ

愛と平和とリラックス

 私はサウナが大好きだ。

そして、今日もサウナは平和である。

 

私は、今日、とある海沿いのサウナにいる。

久々のサウナ遠征である。

ここに来たのには、理由がある。

小さな旅に出て、今ある自分の環境を見つめ直したかったのだ。

勿論、今ある環境に満足はしているのだが、満足や不満足という概念ではなく、

「魂が異なる何かを、経験したがっている」

と、言うのが、何となくしっくりくる表現かもしれない。

まあ要するに、いつもと違う「ととのい」が、欲しくなった訳である。

はじめてのサウナに、胸の高まりは最高潮になる。

アロマはマウンテンハーブ。私の大好きなハーブである。

いざ入室。

薄暗い。いや・・・暗い。そして中々熱い。

これはかなり私好みの空間である。

勇ましく上段へと向かう。

熱い。

下段から様子を伺うべきだったか。

そう思った束の間、オートロウリュウが私の心を鷲掴みにし、熱風が吹き抜ける。

降り注ぐマウンテンハーブの調べ。

最高だ。最高すぎる。

 

熱めのサウナでしっかりと汗を出し、身体が求めるままに水風呂へ、

キンキンではないが、妙に水質が柔らかい。

地下水か・・・

深さも丁度良い。

 

そして、外気浴。

潮風が・・・最高に気持ちいい。

中々の強風なのだが、まるで春を告げるそよ風のように優しく感じられるのである。

リラックスは最高の平和をもたらす。

一流のアスリートや表現者は、非常にリラックスを好む。

それは、リラックスが最高のパフォーマンスを生むことを知っているからである。

そして、そのリラックスは、魂にも最高のパフォーマンスを生み出すのだ。

強風さえも、そよ風に変える安らぎ。

それこそが平和なのではないだろうか。

日常、我々はリラックスしてはいけない。と、叩き込まれ、安らぎや安堵は、非労働的で、悪いことのように擦り込まれ、生活している。

しかし、魂は、ずっと、愛と平和に満たされることを求めているのだ。

リラックスを、求めているのだ。

「幸せになることに躊躇してはいけない」

と、ジョンレノンは言った。

愛と平和のために、我々は躊躇なく、リラックスを求め続けるべきではないだろうか。